

12月の講座・・・『ボンボンショコラ』

みなさんこんにちは☆今年も残すところあと数日となりましたね!

12月は忙しい中にも楽しいこと、美味しいことが盛りだくさんな1ケ月です

今回の講座はモデナペーストを使用して『ボンボンショコラ』をつくりましたね

芯材の選び方やチョコレートのスタンプでのデコレーションなど、身近なものでの活用の仕方もおしえていただきました。

あまりに美味しそうで、思わず口に運んでしまいそうな作品はこちらから…

2011_12_1
表面がつるっとしたもの、ボコボコしたもの…心材によってチョコレートをかけたときの表情がかわりますね

IMG_5941.jpg
それぞれチョコレートの色がちがうので、同じ形で雰囲気がかわります!
トッピングもゴールドを使うととっても高級そうなチョコレートに…


2011_12_2
ピンクのトッピングチョコがかわいい
フェルトの薔薇にチョコレート!いろいろなところで使えそうですね♪


2011_12_3
いろいろな色のチョコレートをつかって細かいデコレーション☆お見事です


IMG_5948.jpg
フルーツにもチョコレートパーツとしていろいろ利用できそうですね!


IMG_5947.jpg
きれいなチョコレートの箱に入っていたら、思わず手が伸びてしまいそう


IMG_5946.jpg
トッピングいろいろ…このあと先生が金箔に見立て、金色の紙をのせて下さったのですが、
一変しゴージャスに
ほんのひと手間で見違えました〈写真とってなくて残念…)


IMG_5944.jpg
アーモンドやカボチャの種、ナッツ等つくり置きのパーツと組み合わせても素敵ですね


IMG_5943.jpg
芯材と、使用するモデナペーストの状態によって表面がさまざまですね



どれもみんなおいしそうで、思わず画面に手が伸びちゃいませんでしたか

当日は本物のチョコレートを買ってきてくださった方もいらっしゃって、ほんのりとチョコレートの

香り漂う中で楽しく、美味しく作っていきました☆

買ってきてくださった方々…ごちそうさまでした

さて今回はじめて記事を担当させていただいた私…悪戦苦闘の末、ぐだぐだになってしまい

すみません…

フェイクスイーツを始めて『EST』に入会させていただき、ちょうど1年がたちました。

いつもなかなか開始時間に間に合わず、先生、会長をはじめみなさんにご迷惑ばかりおかけ

していますが、本当に楽しく参加させていただいています。

どうぞこれからもよろしくお願いします


さて本日はクリスマスですね

みなさんのところにはサンタさんはきましたか?

ご家族と…友人と…または恋人と…みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね


TOP
プロフィール

エストWeb担当

Author:エストWeb担当
TFSEブログへようこそ♪

【活動詳細】
●活動カテゴリ●
自主グループ
●講師●
岡田小百合 先生
●場所●
江東区文化センター
3階第4会議室
●開催日時●
毎月第3金曜日13:30~16:00
●会費●
¥18,000/1期(6ヵ月分)
(¥3,000/1回)

ブログ★ランキング
参加ランキングです! ご協力お願いします♪

FC2Blog Ranking

日本ブログ村参加中★
参加してます! よろしくお願いします♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
