

ごあいさつ

※旧ブログです。現在はアメブロで活動中です※
いらっしゃいませ!
こちらは東京・江東区の東陽町文化センターで活動しているフェイクスイーツの自主グループ【東陽町 フェイクスイーツ エスト】のブログです♪
自主グループの活動やイベントなどを中心に更新していきます。
グループメンバーも随時募集しております!皆さまも一緒に甘~いひとときを体験しませんか!?


東陽町 フェイクスイーツ エスト や当ブログへのお問い合わせは
下記リンクのメールフォームよりお願いいたします。

■問い合わせメールフォーム■



ポチしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブログお引っ越しのお知らせ

こんばんは♪Web係りのすぴねるです
このたび、エストのブログをお引っ越しする事になりました
アメブロで新たに活動報告等させていただきます
お引っ越し後もこちらは残してメンテナンスはさせていただきます
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~

新ブログ→アメブロお引っ越し先


ポチしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

9月講座 クレープ

みなさま、こんにちは。ブログ当番のmachiです。。


9月エスト講座ではクレープを制作しましたよ。

まずは型作りから

岡田先生のご用意してくれた本物のクレープを見ながら。。

IMG_20130920_15035549.jpg

IMG_20130920_144306412.jpg

そして
どんどん量産。
焼き色を付けました。

IMG_20130920_151951633.jpg

IMG_20130920_160214765.jpg


こちらは
メンバーさんのものです。

IMG_20130920_163001528.jpg

わかりますかね?ハートが隠れています。すごーーく美味しそう


IMG_20130923_203513592.jpg

私のは、重ねてみました。。ハートとリボンの模様にしました。


型を使って作るやり方の他に簡単な模様の描き方も教えて頂きました。
岡田先生のアイデアに今回も感激しっぱなしでした。


東陽町エストでは、ただいまメンバーを募集中です。私達と一緒にフェイクスイーツ作りを楽しみませんか??


ポチッとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村












8月講座 かき氷 

毎日、暑いですね~(-_-;) 
今月のブログ当番、KASUMIです。

工事中のため区内施設で転々と活動していたエストですが、
(それはそれで色んなランチが出来て楽しかったです)
「東陽町フェイクスイーツエスト」の名前の通りに東陽町に帰ってきました~!
キレイになった江東区文化センターにウキウキ♥

さっそく講座!のまえに・・・お時間のある方でランチタイム!
あ、写真がない・・・。
食べるのとしゃべるのに大忙しでした(^^;)
話題は色々。フェイクスイーツの増える一方の材料の保管方法は
みんなそれぞれで参考になりました。
いつか岡田先生の保管も見てみたいなー。

さて、お待たせいたしました。
8月のエスト講座は「かき氷」
暑い夏にぴったりです。

なんと今回は大小2種類のかき氷を作りました。
氷のシャリシャリの質感はどんな風に表現するのかな?
材料は何を使うのかな?
シロップの色はどうするのかな?とワクワクしながらの製作。

今月も岡田先生の驚きの方法で和気あいあい、時に無口になりながら(笑)
楽しく製作しました。
page.jpg

そして、完成~!
DCIM1509.jpg

もう少し大きい画像で。
DCIM1510.jpg

DCIM1511.jpg

DCIM1512.jpg

皆様、少しは涼しい気分になりましたでしょうか?
大きいかき氷はこの後各自トッピングします。
私は、ミニチュアサイズを作ったのは初めてだったのですが、
あまりの可愛さにニヤニヤしちゃいました(^^ゞ
来月のエストも楽しみです。


この東陽町フェイクスイーツエストでは、只今、メンバーを随時募集しております。
ご興味のある方、体験もございます。
今月も1名いらっしゃいました。楽しんでいただけたでしょうか?
お気軽にお問い合わせください♪
ポチッとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

7月講座 ~オレンジコンフィの焼き菓子~

みなさま、毎日暑いですよねぇ…
体調など、くずされていないでしょうか

暑中お見舞い申し上げます


今月、7月のブログ担当をしますHAPPY LOVELY BASKETの♪KIYOMI♪です


今回は、今まで4月と6月で作ってきました、
ドライいちじくや、オレンジコンフィなどを、トッピングした焼き菓子を作り、
バックチャームに仕上げていきました

またまた、岡田小百合先生のウラワザ満載の講座でした。

まずは、
好きなカタチを形成していき、

東陽町フェイクスイーツエスト 065

東陽町フェイクスイーツエスト 067

そして、
焼き色のチョイスの仕方などを教えていただき、
それぞれの目指す色を付けていき…

東陽町フェイクスイーツエスト 070

東陽町フェイクスイーツエスト 071

こんな感じに、
とっても美味しそうに焼けた焼き菓子ができあがりましたよ~


どんなふうに、
トッピングするかを、
ドライフルーツやナッツなのパーツで考えて…
東陽町フェイクスイーツエスト 063


出来上がりましたぁ~

東陽町フェイクスイーツエスト 072

東陽町フェイクスイーツエスト 073

東陽町フェイクスイーツエスト 074


メンバー全員のを集合させて…

東陽町フェイクスイーツエスト 075

まるで、お店の焼き菓子のようで、どれも美味しそうですよね
どれから食べようかと、思ってしまうぐらい

今回も、
メンバーみなさんと、一緒に楽しくフェイクスーツを作ることができました


この東陽町フェイクスイーツエストでは、只今、メンバーを随時募集しております。
ご興味のある方、
体験から…という受付もあります。
お気楽に、お問い合わせくださいませ~。


ポチッとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
TOP
プロフィール

Author:エストWeb担当
TFSEブログへようこそ♪

【活動詳細】
●活動カテゴリ●
自主グループ
●講師●
岡田小百合 先生
●場所●
江東区文化センター
3階第4会議室
●開催日時●
毎月第3金曜日13:30~16:00
●会費●
¥18,000/1期(6ヵ月分)
(¥3,000/1回)

ブログ★ランキング
参加ランキングです! ご協力お願いします♪

FC2Blog Ranking

日本ブログ村参加中★
参加してます! よろしくお願いします♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
